Finals予選までの時間が足りない…。
一番安定して勝てそうなのはほぼ間違いなくジャンドカスケードなんだろうけど、なんとなくあのデッキは好きになれないので先々週ぐらいより別の選択肢を模索しております。
という訳で?現在自分が使っているデッキです。
-----------------------------------------
4 否定の壁
2 コーの地図作り
3 悪斬の天使
1 失われた真実のスフィンクス
4 審判の日
2 自我の危機
2 思考の泉
1 軍部政変
3 乱動への突入
2 流刑への道
2 忘却の輪
1 アラーラのオベリスク
2 真髄の針
4 ジェイス・ベレレン
1 ソリン・マルコフ
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
2 秘儀の聖域
3 断ち割る尖塔
2 湿地の干潟
5 島
4 平地
3 沼
----------------------------------------------
いわゆるエスパーコンの一種です。
但し自分の場合は「エスパーの魔除け」については選択しておりません。
というより上手く運用することができなかった為、泣く泣く外してあります。
また「否認」についても今は外してあります。
■ デッキの核となる部分
・ジェイス・ベレレン
・否定の壁
・審判の日
・悪斬の天使
・自我の危機
現在の形だとこの5種類については個々の枚数含めほぼ鉄板だと思っています。
■ 各種サポート
・流刑への道
・乱動への突入
・忘却の輪
・失われた真実のスフィンクス
・ソリン・マルコフ
スペースが許すのであれば増やしたい部分。でも今のままでも良いかも?
ここら辺のバランスはセンスだと思うのですが、自分にはそれが無い為誰か正解を教えて下さい。
■ 調整必須部分
・思考の泉
・軍部政変
・コーの地図作り
・アラーラのオベリスク
コーの地図作りについては思っていた以上に使い勝手が良かったです。自我の危機を1ターン早くブッパできるのはやはり魅力を感じます。
思考の泉についてはエスパーの魔除けほど器用ではないもののその回復力は脅威だと思います。
軍部政変はフィニッシャー兼ラスとして。アラベスク?出たら強いっすよ。
■ たぶん嘘
・真髄の針
ここにしっくりとくるパーツが未だに見つかりません。
おそらくは単体除去or軽量カウンターor色対策カードorライフ的な何かだとは思うのですが何が一番相応しいんですかね。
メインのパーツの枚数調整が終わっていないためサイドはぼんやりとしか考えていません。とにかく調整の時間が無いです。
皆様のアドバイスをお待ちしております。
一番安定して勝てそうなのはほぼ間違いなくジャンドカスケードなんだろうけど、なんとなくあのデッキは好きになれないので先々週ぐらいより別の選択肢を模索しております。
という訳で?現在自分が使っているデッキです。
-----------------------------------------
4 否定の壁
2 コーの地図作り
3 悪斬の天使
1 失われた真実のスフィンクス
4 審判の日
2 自我の危機
2 思考の泉
1 軍部政変
3 乱動への突入
2 流刑への道
2 忘却の輪
1 アラーラのオベリスク
2 真髄の針
4 ジェイス・ベレレン
1 ソリン・マルコフ
4 水没した地下墓地
4 氷河の城砦
2 秘儀の聖域
3 断ち割る尖塔
2 湿地の干潟
5 島
4 平地
3 沼
----------------------------------------------
いわゆるエスパーコンの一種です。
但し自分の場合は「エスパーの魔除け」については選択しておりません。
というより上手く運用することができなかった為、泣く泣く外してあります。
また「否認」についても今は外してあります。
■ デッキの核となる部分
・ジェイス・ベレレン
・否定の壁
・審判の日
・悪斬の天使
・自我の危機
現在の形だとこの5種類については個々の枚数含めほぼ鉄板だと思っています。
■ 各種サポート
・流刑への道
・乱動への突入
・忘却の輪
・失われた真実のスフィンクス
・ソリン・マルコフ
スペースが許すのであれば増やしたい部分。でも今のままでも良いかも?
ここら辺のバランスはセンスだと思うのですが、自分にはそれが無い為誰か正解を教えて下さい。
■ 調整必須部分
・思考の泉
・軍部政変
・コーの地図作り
・アラーラのオベリスク
コーの地図作りについては思っていた以上に使い勝手が良かったです。自我の危機を1ターン早くブッパできるのはやはり魅力を感じます。
思考の泉についてはエスパーの魔除けほど器用ではないもののその回復力は脅威だと思います。
軍部政変はフィニッシャー兼ラスとして。アラベスク?出たら強いっすよ。
■ たぶん嘘
・真髄の針
ここにしっくりとくるパーツが未だに見つかりません。
おそらくは単体除去or軽量カウンターor色対策カードorライフ的な何かだとは思うのですが何が一番相応しいんですかね。
メインのパーツの枚数調整が終わっていないためサイドはぼんやりとしか考えていません。とにかく調整の時間が無いです。
皆様のアドバイスをお待ちしております。
コメント
おいらはスフィンクス>思考の泉だとおもっとるよ。よくジャンドや吸血鬼が血魔女出してくるんだけど止めれて2体いれば殴れるのと5ターン目に手札入れ替えが多いから必要。簡単に言うと引きすぎたジェイスとかいらないパーツの交換+大型ブロッカーってのがえらい。地味にPWに殴りにいったりもする。
思考の泉打った返しで血編み走ってきてブライトニングめくれて死ぬとかよくあるから相手が終止かパルス使わないと除去れないこいつは頼もしい。
エスパーチャームは入れよう、ほんとただつよだから。ドローが7割、ディスカードが2.5割、0.5割でなんか割るって感じの使い方だから基本ドローで考えて相手のハンドが2枚になったら打つだけのカードですよ。
スペース的には、針、地図作り、土地1で五枚くらいスペース空くよ。
リリアナを2枚入れて4枚目のラスと2枚目の自我の危機アウトでいいと思う。ジェイスとあわせて揃った時の強さが異常なのとエスパーチャームとあわせてハンド空にしたりとかなりのやり手。自我の危機の枚数自体が増えるという意味でもありかと2枚目は結構紙だしね
ラスは効かない相手もいるし軍部政変入りで4はいらない感じがする。壁も一杯入ってるし。足りないならサイドに2枚目の軍部政変入れたほうがよさげ。
このままだと上陸ボロスと赤単に壁引けなくて負けること多々あるんで最低でもサイドに軽い除去をいれようぜ。とりあえずその2つには全く間に合う気がしないんで一杯積んでください。